1. HOME
  2. ブログ
  3. 【足久保ティーワークス】茶工場併設カフェで味わう本格フローズン

【足久保ティーワークス】茶工場併設カフェで味わう本格フローズン

静岡市の足久保地区にある茶農業協同組合「足久保ティーワークス」。「足久保茶をもっと身近に感じてもらいたい」との思いで、テイクアウト専門のお茶カフェを茶工場に併設している。

【おすすめメニュー】煎茶のフローズン

カフェでは、本格的な煎茶が楽しめるのはもちろんのこと、ラテやフローズンを提供しています。特におすすめしたいのは「煎茶のフローズン」。自家製の煎茶を使用し、抹茶にはない香ばしさと苦味、そして足久保茶特有のお茶の強さが楽しめます。また、目の前に広がる茶畑と工場を眺めながら、作られている工程を想像すると、更に味わい深く感じられます。

【夏季限定】煎茶とほうじ茶のかき氷

夏季限定で、地元の茶葉を使用した「煎茶香駿」と「ほうじ茶」の2種類のかき氷も提供しています。「香駿(こうしゅん)」は、非常に香り高い品種のお茶。フローラルな香りが特徴で、抹茶とはまた違った風味が楽しめます。また、ほうじ茶もやさしい甘みと香ばしさで、老若男女が楽しめる味になっています。

お土産にはお茶のお菓子と緑茶をセットに

お茶屋さんなので、もちろん茶葉も販売しています。ティーパックに入ったタイプも販売しているので、自宅に急須がない人へのお土産にも安心です。地域のお店とコラボしたお菓子と茶葉をセットで購入するのが乙だと思いますよ!どのお茶にしようか悩んでしまった時は、店員さんに聞いてみてください。いつも優しく教えてくれるので、気軽に足を運んでみてください!

【店舗情報】足久保ティーワークス

住所:静岡市葵区足久保口組2082-2(MAP
電話:054-296-6700
定休日:月曜日、木曜日(祝日の場合、翌日定休)
営業時間:9:30~16:00
WEB:https://www.ashikuboteaworks.com/
Instagram:@ashikubotea

関連記事