1. HOME
  2. ブログ
  3. 【うつろぎ】わさび栽培発症の地でいただく絶品わさび料理

【うつろぎ】わさび栽培発症の地でいただく絶品わさび料理

今から400年程前、徳川家康公が「有東木(うとうぎ)からわさびを持ち出すことを禁止する」と言ったほど、この地のわさびを愛していたとの言い伝えがあります。そんな有東木にある、地元の主婦のみなさんで経営している農産物加工販売所「うつろぎ」。

【おすすめメニュー】さびめし定食

人気のメニューは「さび飯定食(1,400円)」。地元で収穫したわさびとかつお節をご飯に乗せ、醤油を一回しかけた「さび飯」は、地元の農家飯とも言われている料理です。加えて、わさびの葉の天ぷらを添えた「手打ち蕎麦」と「わさびのり」に「わさび漬け」も付いてくるのが「さび飯定食」。わさびの産地「有東木」だから味わるお得な定食です。

更にわさびを味わえる「わさびアイス」

食後のデザートには「わさびアイス」もおすすめです。わさびの風味とアイスが合うように絶妙に味が整えられているので、こちらも一度味わってみて欲しい一品です。お店の脇を流れる清流を眺めながら食べるアイスは格別で、夏にこれ以上「涼」を感じるスポットは他にないくらい素敵な場所ですよ。

【予約制】蕎麦打ちやわさび漬けづくりも体験しよう

うつろぎでは、「蕎麦打ち」や「わさび漬けづくり」の体験を予約制で行っています。家族や友人を誘って、「わさびづくし」の旅に出かけてみてはいかがでしょう。

【店舗情報】うつろぎ

住所:静岡市葵区有東木280-1(MAP
電話:054-298-2900
定休日:毎月第3火曜日、年末年始、農繁期(5月上中旬)
営業時間:10:00~15:00(平日)/9:00~16:00(土曜日・日曜日・祝日)
WEB:http://utougi.hiho.jp/

関連記事